

Party Time★2010.9/25-26

P1060843.jpg

久しぶりに、キャンプの企画をしようと思い立った。
8月8日の夜。
okacchiとお祭りに行った帰り道。

大人になるにつれ、思いを実行するまでに昔より時間がかかっちゃうような気がする。
今回は、絶対に思いを実行しようと心に決めていた。

とりあえず、仲間にメール送信!!

1ヶ月ちょっとミーティングして、企画会議★

P1070190.jpg

企画者は、 natubou, okacchi, mon♪
そして、当日、21人もの仲間が忙しいのに集まってくれた★
ありがとう♪

テーマは、昔のように、楽しむ!!!
*********************************************************************************
★★1日目★★

14:30 集合

まずは、みんなと顔合わせをして、あらためて自己紹介や、みんなとゲーム、etc★

16:00 晩御飯作り♪
      みんな、薪や、炭で、飯盒炊爨♪

P1060715.jpg

木漏れ日に照らされながら、お食事作り♪
素敵なひと時♪

P1060712.jpg

18:00 みんなでいただきまーす!!

P1060732.jpg

みんなで、ひとつの輪になって、みんなで作った、おなじご飯を食べるのは、すっごくおいしく感じる★
夜空の下、自然に囲まれながら、ランタンの光に照らされて、素敵な音楽を聴いて★

最高の Dinner time!!!

P1060741.jpg

今晩のお食事は、白ご飯に、お肉ゴロゴロビーフシチューと、ダッチオーブンで作った、鳥の丸焼きと、ホクホク野菜♪

P1060721.jpg

鳥は、老舗鶏肉専門店から2羽、牛肉も、老舗牛肉店にお願いして、リッチな晩御飯★
ikettiが鳥の身をみんなの分、解してくれた♪ありがと♪
ビーフシチューはワインも使って、本格的な味だったな~★

晩御飯をいただいた後は、

19:30~ キャンプファイヤー!!!!!!

P1060778.jpg

歌って、踊って、はしゃいで、、大盛り上がり★

20:30~星プログラム★

P1060831.jpg

自分の好きなところにマットを持っていって、寝転がって、夜空を見ながら、今日の1日を振り返ったり、自由な時を一人で過ごす。素敵な音楽と共に★

P1060844.jpg

その間に、私たちは、パーティーハウスでキャンドルと、スイーツとホットドリンクの用意!

P1060834.jpg

21:00 ここからは、ほっこりタイム★
      暖かい飲み物を飲みながら、火を囲んで、みんなで楽しくお話★

P1060863.jpg

★★★好きな時間に、おやすみなさーい★★★

****************************************************************************

企画者、3人は 6:00に起きて、みんなの朝食作り!!
朝の早起き苦手だけど、今回に限り、頑張ってみた!!みんなのため!!

7:00 みんな起床

朝起きて、シュラフの露を振り飛ばしてる人、奥でそれを見ているgamix.(笑)
P1060870.jpg

P1060883.jpg P1060884.jpg

みの虫ジャンプからの、、、。、、、、、、脱皮

P1060916.jpg

朝の、挨拶を交わして、

P1060903.jpg

朝日に、包まれて、

P1060904.jpg

清々しい朝の、ひと時。

P1060966.jpg

朝ごはんは、コーンスープと、りんごジュース
パン屋さんのやわらか食パンに、ハムと、とろ~りチーズ
               目玉焼きに、とろ~りチーズ♪

P1060968.jpg

好きな場所で、いただきマース!!

そのあとは、gamixのショータイム!!(笑)
曲は、John Butler。
音楽に合わせて、我武者羅に踊る!!!
P1070055.jpg P1070056.jpg P1070057.jpg

P1070058.jpg P1070060.jpg P1070066.jpg

仲間が加わって、踊り狂う!!(笑)
みんな大爆笑!!!

9:45~ グループに分かれて、納豆川をいうゲームスタート。

P1070074.jpg

このゲームは、みんなが協力しないと解決できないゲーム。
みんながひとつになって、真剣に取り組んでる姿が美しく思えた。

汗をかいた後は、

フルーツポンチのサイダー割りをプレゼント♪

P1070150.jpg

グループでゲームでの感想を分かちあう★

あっという間に時間は過ぎてしまって、もうお別れの時間。

12:00 集合写真

P1070161.jpg

★★★おしまい★★★

******************************************************************

久しぶりにみんなと会えて、嬉しかったし、楽しかった!!
みんなと、おなじ時間を過ごせることが嬉しくて、昔にタイムスリップしたみたいに懐かしい時間を過ごすことができた。

時間にとらわれることなく、みんなとの、暖かな時間がゆっくりと流れてた。

こうやって、おなじ楽しみ方ができる仲間がたくさんいることを、幸せに思う。

何歳になっても、みんなでキャンプしていきたいな★

みんなと、楽しい時間をたくさん味わいながら、年をとって生きたいと思う。

時には、悲しいこともあるけど、いろんな人と出会って、みんなで幸せな気持ちになれたらいいな♪


mon


描いてみました2★2010.9/18

夜が涼しくなって、夜の時間が楽しくなってきて、寝る前に絵を描いてみようと思った★

P1060627.jpg

なんとなく思うままに書いてみた★


P1060629.jpg

絵を眺めてると、自然と何を描こうか浮かんでくる★

P1060633_20100918134408.jpg


また、1つ絵の中の世界が生まれた♪


mon

初アルプス・中房温泉~上高地2010.8/4-8/6

☆8月の思い出☆

中房温泉~燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳~徳沢~上高地
P1060023.jpg

計画を、実行できました♪
出発当日の朝まで、交通手段などの手配で大忙し:::

さて、荷物をまとめて出発!!

P1050909.jpg P1050910.jpg

8/3の18:30に出発。新幹線と在来線を乗り継いで、穂高まで。
穂高駅に着いたのは、22:45。
明日に備え、前泊したけど、ドキドキして寝付くのに時間がかかっちゃいました::

8/4朝、4:30起床!
穂高駅から中房温泉行き、5:05発のバスに乗って行く予定がバスが満員なので、臨時に出してくださったタクシーに乗って中房温泉へ。

最高にいい天気!!!!

朝の涼しい山道を歩き始めた。

けど、久しぶりの山、、、歩き方とか、呼吸の仕方とか、山での意識した動き方、歩行のピッチがなかなか感覚的に取り戻せず、ずっと意識して歩いてた。
すっごく疲れてしまった。
やっぱり、日ごろのトレーニングが大切だな~って感じた。

そんな時、合戦小屋に到着!
P1050929.jpg
すぐ、スイカを買った!800円!

P1050930.jpg

すぐ、かぶりついた!!!
すっごく美味しくて、あっという間に食べてしまった★

P1050954.jpg

本当にいい天気で、本当にいい景色で、空気が澄んでて、素敵な場所★

P1050942.jpg

燕山荘に到着し、、あまりに私が疲れてしまったので、だいぶ休憩をとって、お昼をいただいた。
前日の寝不足のせい・・・。
私は、前日の睡眠時間で体調がかなり左右されるのがよくわかった・・。

大天荘に14:00?頃到着。

テントを張って、ご飯を食べた。

P1050957.jpg

P1050956.jpg
ikettiの10秒カレーはパンパンに膨れてた!こんなに膨れてるの初めて見たから面白かった★
食後、自然と横になってたら、寝てしまってた。
就寝は、19:00。
夜は風がきつくて、霧がでて、テントがバッサバッサ音を鳴らしてた。

P1050971.jpg


けど、21:00には、晴れて夜空には、た~っくさんの星が輝いてた★
手をのばしたら、つかめちゃいそうなくらい、たくさんの星だった★

1日目おしまい♪

***************************************************************

2日目 8/5

起床 2:30 。
自然と目が覚めた!
珍しい★
けど、必然。。。。
だって、テントの結露が顔に何回も直撃して、目が覚めちゃったもん。
もう一度寝ようか考えたけど、この日の行程時間も長いし、結構熟睡できたから、起きて、テントを片付けて、朝ごはんを食べて、朝日を見ることにした♪

P1050977.jpg

ボーっと眺めてるだけで、気持ちが落ち着いてくる。
雲の上に自分の足で来たの初めて!!
雲の上で太陽をお出迎え*

P1050998.jpg

大天井岳頂上で太陽が顔を出すと、反対側の槍岳が赤く染まった♪
太陽が出たのは、4:40。

P1050989.jpg

いろんな山の頂上で、みんなが同じ太陽を待ってるのって素敵だな~♪

P1060009.jpg

5:15頃出発。

P1060011.jpg

さあ!頑張ろう!!
この日も、快晴!!

P1060014.jpg

なんてきれいな、世界なんだろうって思う。

P1060017.jpg

常念小屋で休憩をして、心を落ち着けて、常念岳に挑んだ。
見るからに、急な登り・・・・。
ふう~。

さっ、頑張ろう!

行きかう人に、頑張れ!と声をかけてもらいながら、やっと、常念岳頂上に到着!!
P1060032.jpg

頂上では、みんな仲間みたいだった。
汗を流して、同じ山に登り、しんどさを共感したからこその、仲間意識が生まれたように思えた★

常念岳の下りは、本当に長く感じた・・。
滑りやすい砂、歩き辛い石、長い下り、集中力のいる道のりだった。

けど、景色は最高♪
涼しくなってほしい時には、ガスが出てくれて、なんてついてるんだろうって思った♪

でね!!

P1060044.jpg

雷鳥と、出会えた!!
しかも、2日連続で出会えた★
1日目は、親子の雷鳥、2日目は、お母さん雷鳥★
実は、常念小屋では、オコジョとも出会えた★

めっちゃくっちゃ、かわいい!!
雷鳥の足、鳥離れした、恐竜みたいな足で毛もくじゃら!!
鳴き声も、「うぅ~。うぅ~。」って♪

最高!!!

嬉しいことつづきで、最高の一日♪

蝶槍を目指し、歩く。
この頃には、もう歩行のピッチの感覚も取り戻して、いい感じに歩けるようになった。

こちらの山は、奥行きがある・・・。
登りきって、到着かと思いきや、3つ先でした~、みたいなことが多々ある、、、。
期待禁物だ。。。

15:00 蝶ヶ岳ヒュッテ到着。

P1060052.jpg

テント張って、ご飯をベンチで食べて、またテントに戻ったら・・・。
最悪なことに、数え切れないくらいのハエの大群が、テントの天井にいーーーーーーっぱい!!

フライだけだし、当たり前なことだけど、あまりに多すぎて、こちらとしては、いい気分ではない。。
テントを閉め切ってたからこうなった、、、。
だから、もう、当分、開けっ放し決定!

開けっ放しで、お出掛け♪

P1060054.jpg

19:00~名古屋市立大学の学生さんたちが講座を開いてたので、参加さしてもらった♪
『高山病の予防+アルプスのキノコ』について。

たくさんの人が参加されてた。

アットホームな感じですごくいい講座だった。

分かりやすくて、何より、学生さんが主催でされていることがすごくいいことだと思った。

P1060061.jpg

20:30頃 就寝。

一応、テントは閉めて寝ることにした。
外は無風。
虫の大群が舞い込んで来たら、来たときで覚悟を決めようと、、、。
この日の寝る前の2人の会話は、これからのテントについての話だった。

2日目おしまい♪

***************************************************************

3日目 8/6

起床 3:30 。
また結露で起こされるの嫌だから、私はレインウェアーを着て、寝たら熟睡♪
結露こなかったぞー!!って思ってたら、
ikettiが、何回か吹いてくれてたみたい★
ありがとっ♪

ここのテント場は虫が多くて、蚊が多いので、すぐ撤退した。
朝ごはんを食べて、
外を見たら、霧が出てきて、朝日は見れなさそう。
最後の朝だから見たかったなっ。。。

P1060076.jpg

5:15頃、荷物をまとめて出発。

P1060078.jpg

涼しい朝の山道。

P1060077.jpg

2人のおばさまに出会った。
『私たち迷うから、ついていかせてもらお!』ってことで、ずっと4人で歩いてた。

いろんな、お話をしながら♪

P1060083.jpgP1060090.jpgP1060097.jpg

おばさまたちは、グルメ通!!
いい情報をいただいた★

徳沢園のカレーが、おいしいで有名だって★
楽しみ倍増!空腹感倍増!!

そして、
P1060106.jpg

出会えた!!!
いただきまーす♪

カレー800円。
ネパールから、粉を輸入してるんだって♪
お肉は豚の角煮がゴロッと入ってる。
カレーを食べて、元気倍増!!

もうひとつ、情報ゲット!
五千尺ホテルのケーキがおいしいって★
おばさまとはここでさよならして、
さっ、歩こう!

P1060116.jpg

時間はたっぷりあるから、ゆっくり楽しみながら歩いた。

P1060118.jpg

きれいな川を見ると、入りたくなる。

P1060126.jpg


泳ぐ?
冷たいよ?!

ひとまず、足をつけてみようってことで、、

P1060122.jpg

冷たッ!!!!

私は向こうまで渡ろうと思った!

けど、


P1060121.jpg

こら、あかん!
すぐ、退散!!!!

足がちぎれちゃいそうなくらい冷たい!!

けど、ikettiは、気合で渡った!

P1060127.jpg

すごいな~★

川でも楽しんで、お風呂にも入って、山賊焼きを頂いて、バスに乗って、


夏の旅はおしまい★
五千尺ホテルのケーキは、次回のお楽しみ♪


***************************************************************
本当に楽しかった♪
ずっと、ここにいたいって思った。
2年くらい前から行きたかったアルプスに来れて、天候にも恵まれて、本当にいい思い出ができた。

山を歩いてるといろんな方々と出会う。

学生さんは、重そうな装備だけど、しんどいなんて言わないでみんなで協力し合って楽しそうに歩いて、テント場についたら、みんなで晩御飯を作ってみんなでひとつの釜の飯をつついて食べてる。

蝶ヶ岳ヒュッテで出会った、ご年配の方は足が不自由で、杖を支えにゆっくりと楽しそうに歩いてた。

楽しみ方はいろいろ。

私は、五体満足で、軽い荷物なのに、しんどいな~って言っちゃったり、なえそうになる時がある。
けど、いろんな方々の姿を見るたびに、尊敬する気持ちと、頑張らなきゃっていう気持ちが出てくる。

山は、みんなに平等だな~、自由なんだな~って感じる。

楽しみ方も自由。
どんな人でも来ていい。
しんどさも、同じ。
喜びや、達成感も同じ。

山の魅力に触れることができて、自分の弱さや、他の人の強さ、優しさにたくさん触れることのできた旅でした★


P1060109.jpg

mon




