

お稽古スタート

高校生までは、お稽古事をたくさんしていた。
けど、大学に入って、キャンプのボランティアが楽しくって、気持ちがそっちに傾いてしまった結果、置き去りになちゃったお稽古事。。
その分、たくさんの思い出もできたケド♪

最近、いろんなことを考える。
自分を磨くには、一人じゃ磨ききれないところもあるな~。って。

伝統や、日本の文化、お作法などほかにも、た~くさん。
ネットで何でも調べられちゃうけど、やっぱり、誰かの所に足を運んで、直々に教わることでより本物を感じれる気がする。

P1060361.jpg

久しぶりに、お家のお琴を出してみた。
そして、先生のところにお稽古に行き始めた♪
中学から6年間趣味で習っていた。
子どもの頃に習った事って忘れないっていうけど、本当だった。
久しぶりだけど、お琴に触ると、記憶が蘇えった。
来月からは、お三弦(お三味線)も教わる予定★
楽しみで仕方がない★

これからお稽古スタート!!

mon



A&F/チタントレールマグ/300

P1060241.jpg

A&Fのチタントレールマグ/300cc
この子も、見た目がボテッとしてて、コロッとしてるところが好き★

Mag→44g

P1060242.jpg

これにも目盛りを書いてる。

P1060274.jpg

titanium Esbit stoveとの愛称が悪くて、きっちりと座ってくれないから、この組み合わせは個人的に嫌い×

P1060279.jpg

この子と愛称がいいのは、Gram weenie★(私の勝手な組み合わせ方♪)

P1060281.jpg P1060283.jpg

蓋はsnow peakの極がピッタシ!!      逆さにしても落ちない!

P1060244.jpg

そして、FireLite 550 Titaniumu Cookpodに、、↓↓

P1060246.jpg

すっぽり♪

親子みたいで、かわいいっ★


mon


FireLite 550 Titaniumu Cookpod

P1060290.jpg

2010年になって、はじめに買い物をしたのは、このPOT★
サイズも、底の大きさも好きだし、
なにより、見た目がボテッっとしてるところが好き★

蓋 →14g
POT→46g

P1060239.jpg

目盛りがないから、鉛筆で書いてみた。
チタンだから、水を入れてPOTを握ると水の温度でどこまで水が入ってるか分かる。
丁度の量がほしい時に使える★
蓋にはシリコンのゴムをくくってる。

P1060232.jpg

ハンドルなしだから、CFでPOTつかみを作ってみた。(5g)


P1060233.jpg

titanium Esbit stoveとの愛称がよくて、きっちりと座ってくれるから、この組み合わせが好き♪
熱効率はまだ調べてないけど、、。

P1060235.jpg

お湯が沸いたら、蓋を取って、摘み取る。
ずっとこれで使ってるけど、なかなか、いける!

P1060237.jpg

CFを下げて、保温もできる。
冬には、保温のために取り外しできる底をサンシェードで作ってみよっかな♪

mon


スタバのVIA

愛用中のスタバのVIA
pandamanさんも書いてたけど♪

P1060221.jpg

左から、HOT用、HOT用、ICE用!
味は、 マイルド、シャープ、シャープ!

P1060222.jpg

左から、 3g、 3g、 5g。
内容量、2.1g、2.1g、3.6g。
ゴミ、 0.9g、0.9g、1.4g。
水の量、180ml、180ml、180ml。

P1060003.jpg

シャープな味が好きだから、HOTの時は赤色を使う。
今は暑いから、ICE用を使ってる。
シャープな味って言うのは、エスプレッソみたいな味のこと。
エスプレッソを水で割った、カフェアメリカーノの味とほとんど同じ味のコーヒーができちゃう★
ICEの味は、シャープな味♪

一度、無双洞の冷た~い水で飲んだら、格別においしかった★
そのときは、まだICE用のが発売されてなかったので、HOT用でしたけど、溶かすのに少し苦労した。
水だと、少し溶け残りがでてしまう。

けど、ICE専用のは、完全に溶けてくれるし、溶ける早さが違う。
水の量も、180mlだと濃い~けど、200mlくらい入れると飲みやすい味になる。

ICE専用のは夏季限定発売だった気がする。。

このVIA作るのに20年かかったらしい・・・。
いいもん作ってくれて嬉しいな♪

mon

まだま村 2010.08/01

P1050882.jpg

この土日は、山にも川にも行きたかったけど、我慢!
待ちに待った、8月の旅の計画を練るために、まだま村へ★

P1050908.jpg

縄文竪穴住居が自然のなかにポツンとある。
町からも遠く、虫の声が鳴り響いてる。

P1050889.jpg P1050890.jpg

アイスコーヒーと、ラズベリーのケーキと、黒ゴマミルクを、頂きながら、山の計画を練る。

P1050896.jpg

このカフェは、ひっそりとしたところにあって、自然に囲まれてて、すっごく落ち着く★
だから、大好きな場所のひとつ★

ここに来るといつも、昔の住居のよさと、出来の素晴らしさと、昔の人の知恵を感じる。

いろんなことを感じながら、山のこと考えて、、、、、


、、、、、ドキドキしてる★


今回は、生まれて初めて行く山♪
そして、生まれて初めて1泊以上の山♪
まだ確定ではないけどね。

けど装備のことは慎重に考えとかないと!
どの装備でいくか、計量して、パッキングするのも楽しみの一つ♪

安全が一番だし!安全で、軽量で、時にはおいしいご飯も食べれたらいいな~♪

さっ、量ろっと★


mon


