

葉っぱの森2009.11/22-23

連休!!
けれど、連休の中日のお天気はイマイチ・・。
せっかくだし、どこかへ行こうと決まった★
メンバーは、Beyondさんと、戯山さん
このメンバーで山に行くのは本当に久しぶり!!

前泊して、朝は早く起きて行くつもりだったが・・・チョット眠気に甘えてしまい、11時に出発!!
P1040774.jpg

雨が100%降るって解ってたから、雨の準備万端!!
そして、雨だから、美味しいものを持っていこう!と食料や飲み物もいつもより多く入れた★
夜が楽しみ★

落ち葉の絨毯を踏みながら、歩く。
1ヵ所、川も渡る。
P1040775.jpg P1040776.jpg
それっ!!っていくkajiヤン♪→→→→おしかった~・・・。

途中、休憩をとりながらどんどん歩く。
テン場に着いた頃には雨が降り始めた。
聞くと、kajiヤンも、ikettiも、私(mon)も雨男+雨女!!
雨が降っても仕方ないかって、あきらめがついた。

P1040784.jpg
テントを建てて、

雨の中、Beyondさんのタープの下で、宴会開始☆
P1040780.jpg
重いけど、今回はおいしい飲み物を飲みたかったから、おいしい牛乳を持参!!
カメラで撮るの忘れちゃったけど、コーヒー豆も持っていった!!
お気に入りのフィルターも★
飲んだり、食べたり、お話したりして、21時に眠気がやってきて、お休みなさい☆★


各自テントに戻って就寝。
けれど、私たちはなんだか寝れなくて、1時間ほど影絵を楽しんでました(笑)
寒さも全然なく、ぐっすり眠れて、気持ちよく目が覚めた。
早起きが極端に苦手なメンバーではなく、のんびりが極端に得意なメンバーの一員だから、またしても寝坊をしてしまったと思いながら、タープを見ると誰もいない!!

奇跡的な1番目の早起きになれた!!
っていっても9時(笑)
朝食を作って、いただく。

P1040781.jpg

雨も止んで、しっとりとした、森の朝を味わった。

P1040786.jpg

みんな起きてきて、のんびりtime★

P1040792.jpg

太陽もさしてきて、雨上がりの森で楽しむ★

P1040796.jpg
ikettiの掌に戯山を乗っけてみたり、、、

P1040799.jpg
私(mon)が、kajiヤンを捕まえちゃったり!!(笑)


P1040800.jpg

森って好きだな~、秋っていいな~、ってたくさん感じれた2日間でした★


mon

八ヶ峰2009.11/8

P1040611.jpg
大きな木、大好きな木。
ここは京都の美山町。
ikettiと私の第二のふるさと。


久しぶりに美山に行く事にした。
前日の夜に出発し、前泊して、八ヶ峰へ。
10:16 出発。
P1040612.jpg
この山は、とっても思い出深い山。
前までしていたボランティアで、小学生~高校生の子どもたち40名を連れて福井県から大阪までの125kmを歩いて帰ってくるというキャンプをしていた。
その時の2日目に登る山が、八ヶ峰。
八ヶ峰家族旅行村から登り、八原に下ってくるルートだったがあの頃は、八ヶ峰ほどしんどい山はない!!って思うくらいしんどくてインパクトの強い山だった。
今回は、美山町の八原→八ヶ峰山頂→八原のコースで行ってみることにした。
P1040616.jpg

山を歩いていると、一気に昔の懐かしい思い出が思い出された。

P1040614.jpg

この道端で休憩したよね!!とか、
この木覚えてる!!とか、
この道、こんなんになっちゃった。とか

思い出だらけ

P1040621.jpg

あっという間に知井坂の分岐地点。

P1040625.jpg

尾根道を歩きながら、秋を満喫。

P1040645.jpg

見える山はみんな赤や黄色に色づいて、とってもキレイだった。

P1040629.jpg

もともと八ヶ峰スキー場跡なので鉄塔もある。
この鉄塔も思い出の一つ。

P1040637.jpg

11:20 八ヶ峰頂上(800m)到着

頂上に着くと、人が、た~っくさん!
チョット早いけどお昼ご飯♪
P1040633.jpg

以前pandamanさんが食べてるのを見て次、山に行く時は絶対食べようって決めてた!!
10秒カレー、pandamanさんの言う通り美味しかったです。

P1040631.jpg
水のボトル2Lペットのままで行くなら、海外のボトルがいい感じに薄く軽い★
まだ量ってないけど・・。

P1040634.jpg
カレーを食べたり、コーヒーを飲みながらチョコを食べたり、寝転がったり、景色をみたりして頂上を満喫♪

P1040653.jpg

帰り道は面白い木を探しながら歩いてみた♪


面白い木、発見!!!!!
P1040650.jpg
サイクロンツリー!!(笑)

ちょこっと、木と遊んだ♪
P1040641.jpg P1040644.jpg 

また、ストック写真も撮ってみた★
P1040649.jpg

落ち葉の絨毯の上を歩いていると、たくさん秋のプレゼントを見つけた!
そのすぐ横には、蛇も!!
P1040659.jpg P1040660.jpg

山で楽しんだ後は、美山自然文化村の河鹿荘でバラ風呂に入ってきました☆
P1040667.jpg

河鹿荘の前では消防士さんたちが、火災訓練!!
P1040665.jpg

秋をたくさん感じれた一日でした。
P1040674.jpg


mon

オリオン座流星群★2009.10/21

ずいぶん前のことだけど、なかなかPCの前にじっとしてる時間がとれなくて今になった。
この日の夜、近所を歩いていると、夜空に流れ星が見えた!★ーー
街明かりの中、キラキラ輝く流れ星に驚いてると、オリオン座流星群が見れるとのこと。

この日は、外で寝ることに決めた!
P1040513.jpg
家の屋上に、養生シートを敷いて、、、、

P1040517.jpg
キャンドルランタンに、HOTコーヒーを用意して、

P1040518.jpg
キルトに入って、切り取られた夜空を眺めた

P1040522.jpg
雲が次々と流され、曇ったり晴れたりの繰り返し。

結局、キルトの気持ち良さに負けてしまって、寝てしまった(笑)

P1040524.jpg
気付いた頃には、夜が明け始め、鳥の声や、車の音で目が覚め、撤収!!!

引き続き、家の中で寝なおしました☆
街だけど、外で寝るのも意外と気持ちよかったです♪



mon

