

AC2の新作

AC2の新作が来春に出るみたいですよ。sizeは40L、50L、65L

ARRAKIS 50
ARRAKIS 50s-


65Lの動画

京都の某アパレル店は春にLIMEカラーを入荷予定らしいです。

サイロがパワーアップしたみたいな印象。








Rabのダウン

ヨーロッパのダウン製品のフィルパワーの測定は計測器の違いで基準値がアメリカの測定の基準よりも10%低いのでヨーロッパで750FPとゆうことはアメリカや日本ではおよそ850FP程ある事になる。
初めて知ったときは驚いた。

意外に知らない人が多い豆知識。

RabのダウンJKTが欲しい。

rab_microlight_alpine_jacket_acid_lg.jpg

Microlight Alpine Jacket 

Weight 13 oz(368g)
$199.95
* Pertex® Microlight outer
* Goose down, fill power 750+
* 165g of down
* Mini stitch-through baffles stabilize position
* Max warmth to weight ratio
* Stuffs into the chest pocket
* 2 Hand warmer pockets and 1 zipped chest pocket
* Attached down filled hood

ダウンセーターと同じぐらいの重量で850FPのダウンが165g入ってる
価格も安め フード無しはもっと安い。色がいい
女性物もピンクとかがあってカワイイ


Neutrino-Endurance-jacket-black_pr.gif

Neutrino Endurance Down Jacket

Weight: 20 oz (566g)
$264.95

* Pertex ® Endurance weatherproof outer
* Pertex Quantum ® inner saves weight and allows improved lofting
* 220g of white goose down with fill power 750 EU 850 US
* Water resistant zip provides a seal against the wind and spindrift
* 2 outer and 1 inner zipped pockets
* Fixed down filled hood for full protection
* Velcro adjustable cuffs for a secure storm seal
* Provided with a stuff sac

撥水素材で止水ジッパー、ダウンもたっぷり入ってる。アメリカ基準で850FP。
止水ジッパーってなんかかっこいい。



買うなら円高の今が買い時なんやろうけど今は金欠で買えません笑


                       iketti




11/22~23 弥山・双門ルート(2日目)

少し寝坊をして9時に目を覚ました!夜は全然寒さを感じず朝まで心地よく眠れた。
MONちゃんもSHMWのオリジナルシュラフ(300)で大丈夫だったみたい。
CIMG4070s-.jpg

ゆ~っくり朝食をとっていざ出発(10:30ぐらい?)
CIMG4071s-.jpg
せっかく乾いた靴も雪にズボズボ入りすぐ濡れる。
けど不思議にそこまで寒くない。
CIMG4077s-.jpg

↓の写真を撮影中に崖の上から氷の塊が降ってきて焦った。初めての経験。
CIMG4081s-.jpg

↓こうゆう面白い場所がいくつかあった。このルートは川を何度も石飛びで渡らないといけないが雪のせいでつるつるだった。
CIMG4082s-.jpg

CIMG4084s-.jpg

夜ゆっくり休んだせいかMONちゃんも体力が回復したみたいでペースが上がってきた。
CIMG4085s-.jpg




CIMG4086s-.jpg
真剣!!



CIMG4088s-.jpg
狼平到着(12:00前後?)
なかなかきれいな小屋で、
ここで荷物を置いて弥山まで早歩きで登る




意外にすぐ弥山についた。ここで昼食タイム!
CIMG4091s-.jpg

CIMG4094s-.jpg


帰りはそのまま熊渡まで返れるコースにした!!
CIMG4095s-.jpg

CIMG4096s-.jpg

CIMG4100s-.jpg

CIMG4102s-.jpg

CIMG4108s-.jpg






ん???何あれ??

木の中になんかいる。


CIMG4114s-.jpg



近寄ってみた。








CIMG4112s-.jpg


ヨッシーやん!!

CIMG4113s-.jpg



こんなカワイイ切り株も見つけた!!

CIMG4117s-.jpg

今回はユニクロのヒートテック上下(アンダー)、中綿パンツ(就寝時用)を試しに持っていったがなかなか良かった!適度に暖かく、速乾性もある。
これくらいの寒さならユニクロは使えるな。何よりも安いし。

それにしてもこのルート、アスレチックみたいで飽きさせない。
こんな道は初めて登った。

いつも山を登る時は後半飽きてきて疲れてくるけど、今回はホントずっと楽しかった。

だけど、、帰りでヘマして靭帯を損傷。終わる手前で怪我することが多い。
この前ママチャリで香川まで旅に行った時ももうちょっとで地元に着くって時に怪我した。

危ない道はもちろんやけど、その後にくるなんでもないような道にも気をつけんと。

とかなんとか色々反省しながら回復をまっている今日この頃です。


iketti



おっちゃんのティピー

CIMG3980s-_20081218060024.jpg

CIMG3974s-_20081218060038.jpg
おっちゃんが自分で作ったらしい。ちょっと中を見せてもらうつもりで入れてもらったが、おっちゃんが熱く語りだしてしまいちょっとではすまなくなってしまった笑
なんでも自分で作ったり改造してしまうマニアックなおじちゃんだった。

こだわれるってかっこいいな~。

この日はあるイベントで、夜はメーカーの営業さんと一緒に飲んでしゃべった。とゆうか割り込んでしまった笑 
ちょっとした裏話とかも聞けておもしろかったな~。

iketti




11/22~23 弥山・双門ルート(1日目)

書くのがかなり遅くなったけど11/22・23と弥山・双門ルートにいってきた!
このルートはSHMWで知り合ったbp-hiroさんが良く行くルートらしく、ブログを参考にさせてもらった。

朝、予定時刻より遅れてしまい。遅めの出発(10:30)
(写真挿入)
少し坂を上り、分岐を曲がると白川八丁CIMG4019s-.jpg
まだ紅葉残ってるんちゃうん?とか思ってたら思いっきり落葉。

CIMG4025s-.jpg
ハシゴ潰されてるや~ん!

もうしばらく行くといい感じの場所があったんでちょっと休憩CIMG4033s-.jpg

そこからまたちょっと行くと岩をよじ登りながらじゃないと進めない道になってきた。
かなりアドベンチャー。すごいおもしろい道
CIMG4038s-.jpg

CIMG4042s-.jpg
今度は垂直ハシゴ&ガケ登り!CIMG4045s-.jpg
CIMG4049s-.jpg
ちょっと危ないな~ しかも雪積もってきたな~
予想外だな~、今日トレラン靴で来ちゃったな~

なんて思ってたらとりあえず一息つけるとこまできた笑
CIMG4055s-.jpg

ここからの道がなんだか微妙で、地図をみてもイマイチ現在地がわかりにくかった。
おまけにかなり雪が積もってて道もわかりにくく、相方のMONちゃんもかなり疲れてるようだった。

自分はなぜかその日は元気いっぱいで冒険チックな道にワクワクしてたが予想外の雪で時間もかかりちょっと不安にもなった。

雪のせいでスベルクリン反応が出まくりの一日でもあった。

途中で出会った人に「雪で道がわかりにくいし暗くなったら危ないから今日は河合小屋に泊まった方がいいよ」と優しい言葉をいただいたので狼平はあきらめて河合小屋を目指すことにした。

CIMG4062s-.jpg
水溜まりも凍ってた。

CIMG4064s-.jpg
4:00過ぎ川合小屋到着!!

軽量コンパクトに心がけたので35リットルでこんな感じ
実はギューギュー詰め。ビールは350ml×3・500ml×2の合計5本!(ここらへんもbp-hiroさんのブログを参考に笑)
あとメシ、テント、シュラフ、マット、防寒etc...。自分には珍しくコンパクトになった。

ザック自重とビールのせいで軽量ではなかった。

CIMG4068s-.jpg
19:00ぐらいに最近買ったかっこいい時計(e-tide・temp&compas)で外気温を計ると-5度だった。
なかなかおーさむこさむな夜だった。
 
                       二日目に続く
     


                           



焚き火

ブログが扱いきれてないから、なかなか更新できひんし何気ない今日の出来事。

焚き火部
週1、2ペースでやってる焚き火。今日もキャンプ場でもらった廃材でFIRE!!焚き火部

おかげで常に部屋が焚き火臭い。笑

最近の焚き火部はいつもこのメンツ(人気者、メミオ、ひろT)。
三人とも俺より2~4歳若い。

自分も青春の真っ只中にいる気にさせてくれる焚き火部メンバー。

                     iketti

