

天王山+初ライブ2010.11/7

P1070335.jpg

久しぶりの、ハイキング!!
今回は、nacchan, okacchi, monの3人で初ハイキングに行ってきました。

高槻市磐手橋から太閤道コース10:00~
    ↓
  若山神社
    ↓
  尺代集落
    ↓
  乙女の滝
    ↓
  ギロバチ峠
    ↓
  島本町キャンプ場
    ↓
  楊谷寺
    ↓
  天王山
    ↓
  酒解神社
 (鎌倉時代の重要文化財)
    ↓
  大山崎駅~16:30
    ↓
  カフェで一休み

の、だいたいで、19kmほど★

P1070331.jpg

この前、みんなでしたCAMPを終えて、また、何か続けてしよう!
ってことで、毎週水曜の夜はスタバでmeeting★

そして、今回は、3人でハイキングをすることに。
目的は、ハイキングを楽しむことと、nacchan, okacchiはバーナーを使って袋ご飯を食べること。

P1070337.jpg

3人ともはじめての道でウキウキ、ワクワク♪

道はすごく分かりやすくて、歩きやすい道。

蛇や、山鳥と出会いながら、いろんな話や、言葉ゲームをしながら自然の中を楽しく歩き続けた。

お昼は、川の側で休憩をとった。

P1070341.jpg P1070342.jpg P1070343.jpg

okacchiも、nacchanも、山でバーナーをあんまり使ったことがなく、袋ご飯も初?
のため、お湯を沸かしてのお昼ご飯♪
私は、火器なし。
なので、少しお湯を譲ってもらいました★
ありがとね★

食後は、スタバのVIAでコーヒータイム♪
P1070345.jpg

ホットコーヒーが、よりおいしい季節★

お昼を済ませて、また歩き始め、神社に寄ったりして、
P1070353.jpg

また歩く。

天王山の道は、日本歴史街道のひとつ。
秀吉の道。
P1070363.jpg P1070367.jpg

歴史を感じながら、道を歩く。

日が傾き始めた、16:30頃、街に到着。

P1070370.jpg

久しぶりに山を歩いて、楽しかった★
久しぶりに山を歩いて、疲れた~!!

締めくくりは、カフェでスイーツを頂いて、お腹をみたして、
P1070373.jpg

ikettiの初ライブを観に行って、心も充たされて、大満足な一日★
P1070376.jpg
ikettiのギターと歌に合わせて、アドリブで演奏するgamix!!
P1070382.jpg

ikettiの初ライブには、当日に声をかけたにもかかわらず、たくさんの友達が駆けつけてくれた。
そして、ライブを見ながら涙する人も。

ikettiのギターの音色、歌声にはすごく優しさを感じる。
音楽を通して、誰かの心に涙があふれるほどの思いを届けられることができるってすごいな~って感じる。

その側では、gamixがカホーンを叩いているんだけど、すごくうまくて、ikettiの音楽を解ってるからこそできる叩き方だった。
カホーンの音もすごく生かされた音がしてて、本当にいいライブだった。

友達に囲まれて、暖かい眼差しの中で、暖かい歌声が響いた、
その時間は、とても暖かだったな~。。。

遠くから来てくれた、アスティーありがとうね♪

あっという間に時間はたってしまって、もう寝る時間★
本当にいい一日でした★

mon


初アルプス・中房温泉~上高地2010.8/4-8/6

☆8月の思い出☆

中房温泉~燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳~徳沢~上高地
P1060023.jpg

計画を、実行できました♪
出発当日の朝まで、交通手段などの手配で大忙し:::

さて、荷物をまとめて出発!!

P1050909.jpg P1050910.jpg

8/3の18:30に出発。新幹線と在来線を乗り継いで、穂高まで。
穂高駅に着いたのは、22:45。
明日に備え、前泊したけど、ドキドキして寝付くのに時間がかかっちゃいました::

8/4朝、4:30起床!
穂高駅から中房温泉行き、5:05発のバスに乗って行く予定がバスが満員なので、臨時に出してくださったタクシーに乗って中房温泉へ。

最高にいい天気!!!!

朝の涼しい山道を歩き始めた。

けど、久しぶりの山、、、歩き方とか、呼吸の仕方とか、山での意識した動き方、歩行のピッチがなかなか感覚的に取り戻せず、ずっと意識して歩いてた。
すっごく疲れてしまった。
やっぱり、日ごろのトレーニングが大切だな~って感じた。

そんな時、合戦小屋に到着!
P1050929.jpg
すぐ、スイカを買った!800円!

P1050930.jpg

すぐ、かぶりついた!!!
すっごく美味しくて、あっという間に食べてしまった★

P1050954.jpg

本当にいい天気で、本当にいい景色で、空気が澄んでて、素敵な場所★

P1050942.jpg

燕山荘に到着し、、あまりに私が疲れてしまったので、だいぶ休憩をとって、お昼をいただいた。
前日の寝不足のせい・・・。
私は、前日の睡眠時間で体調がかなり左右されるのがよくわかった・・。

大天荘に14:00?頃到着。

テントを張って、ご飯を食べた。

P1050957.jpg

P1050956.jpg
ikettiの10秒カレーはパンパンに膨れてた!こんなに膨れてるの初めて見たから面白かった★
食後、自然と横になってたら、寝てしまってた。
就寝は、19:00。
夜は風がきつくて、霧がでて、テントがバッサバッサ音を鳴らしてた。

P1050971.jpg


けど、21:00には、晴れて夜空には、た~っくさんの星が輝いてた★
手をのばしたら、つかめちゃいそうなくらい、たくさんの星だった★

1日目おしまい♪

***************************************************************

2日目 8/5

起床 2:30 。
自然と目が覚めた!
珍しい★
けど、必然。。。。
だって、テントの結露が顔に何回も直撃して、目が覚めちゃったもん。
もう一度寝ようか考えたけど、この日の行程時間も長いし、結構熟睡できたから、起きて、テントを片付けて、朝ごはんを食べて、朝日を見ることにした♪

P1050977.jpg

ボーっと眺めてるだけで、気持ちが落ち着いてくる。
雲の上に自分の足で来たの初めて!!
雲の上で太陽をお出迎え*

P1050998.jpg

大天井岳頂上で太陽が顔を出すと、反対側の槍岳が赤く染まった♪
太陽が出たのは、4:40。

P1050989.jpg

いろんな山の頂上で、みんなが同じ太陽を待ってるのって素敵だな~♪

P1060009.jpg

5:15頃出発。

P1060011.jpg

さあ!頑張ろう!!
この日も、快晴!!

P1060014.jpg

なんてきれいな、世界なんだろうって思う。

P1060017.jpg

常念小屋で休憩をして、心を落ち着けて、常念岳に挑んだ。
見るからに、急な登り・・・・。
ふう~。

さっ、頑張ろう!

行きかう人に、頑張れ!と声をかけてもらいながら、やっと、常念岳頂上に到着!!
P1060032.jpg

頂上では、みんな仲間みたいだった。
汗を流して、同じ山に登り、しんどさを共感したからこその、仲間意識が生まれたように思えた★

常念岳の下りは、本当に長く感じた・・。
滑りやすい砂、歩き辛い石、長い下り、集中力のいる道のりだった。

けど、景色は最高♪
涼しくなってほしい時には、ガスが出てくれて、なんてついてるんだろうって思った♪

でね!!

P1060044.jpg

雷鳥と、出会えた!!
しかも、2日連続で出会えた★
1日目は、親子の雷鳥、2日目は、お母さん雷鳥★
実は、常念小屋では、オコジョとも出会えた★

めっちゃくっちゃ、かわいい!!
雷鳥の足、鳥離れした、恐竜みたいな足で毛もくじゃら!!
鳴き声も、「うぅ~。うぅ~。」って♪

最高!!!

嬉しいことつづきで、最高の一日♪

蝶槍を目指し、歩く。
この頃には、もう歩行のピッチの感覚も取り戻して、いい感じに歩けるようになった。

こちらの山は、奥行きがある・・・。
登りきって、到着かと思いきや、3つ先でした~、みたいなことが多々ある、、、。
期待禁物だ。。。

15:00 蝶ヶ岳ヒュッテ到着。

P1060052.jpg

テント張って、ご飯をベンチで食べて、またテントに戻ったら・・・。
最悪なことに、数え切れないくらいのハエの大群が、テントの天井にいーーーーーーっぱい!!

フライだけだし、当たり前なことだけど、あまりに多すぎて、こちらとしては、いい気分ではない。。
テントを閉め切ってたからこうなった、、、。
だから、もう、当分、開けっ放し決定!

開けっ放しで、お出掛け♪

P1060054.jpg

19:00~名古屋市立大学の学生さんたちが講座を開いてたので、参加さしてもらった♪
『高山病の予防+アルプスのキノコ』について。

たくさんの人が参加されてた。

アットホームな感じですごくいい講座だった。

分かりやすくて、何より、学生さんが主催でされていることがすごくいいことだと思った。

P1060061.jpg

20:30頃 就寝。

一応、テントは閉めて寝ることにした。
外は無風。
虫の大群が舞い込んで来たら、来たときで覚悟を決めようと、、、。
この日の寝る前の2人の会話は、これからのテントについての話だった。

2日目おしまい♪

***************************************************************

3日目 8/6

起床 3:30 。
また結露で起こされるの嫌だから、私はレインウェアーを着て、寝たら熟睡♪
結露こなかったぞー!!って思ってたら、
ikettiが、何回か吹いてくれてたみたい★
ありがとっ♪

ここのテント場は虫が多くて、蚊が多いので、すぐ撤退した。
朝ごはんを食べて、
外を見たら、霧が出てきて、朝日は見れなさそう。
最後の朝だから見たかったなっ。。。

P1060076.jpg

5:15頃、荷物をまとめて出発。

P1060078.jpg

涼しい朝の山道。

P1060077.jpg

2人のおばさまに出会った。
『私たち迷うから、ついていかせてもらお!』ってことで、ずっと4人で歩いてた。

いろんな、お話をしながら♪

P1060083.jpgP1060090.jpgP1060097.jpg

おばさまたちは、グルメ通!!
いい情報をいただいた★

徳沢園のカレーが、おいしいで有名だって★
楽しみ倍増!空腹感倍増!!

そして、
P1060106.jpg

出会えた!!!
いただきまーす♪

カレー800円。
ネパールから、粉を輸入してるんだって♪
お肉は豚の角煮がゴロッと入ってる。
カレーを食べて、元気倍増!!

もうひとつ、情報ゲット!
五千尺ホテルのケーキがおいしいって★
おばさまとはここでさよならして、
さっ、歩こう!

P1060116.jpg

時間はたっぷりあるから、ゆっくり楽しみながら歩いた。

P1060118.jpg

きれいな川を見ると、入りたくなる。

P1060126.jpg


泳ぐ?
冷たいよ?!

ひとまず、足をつけてみようってことで、、

P1060122.jpg

冷たッ!!!!

私は向こうまで渡ろうと思った!

けど、


P1060121.jpg

こら、あかん!
すぐ、退散!!!!

足がちぎれちゃいそうなくらい冷たい!!

けど、ikettiは、気合で渡った!

P1060127.jpg

すごいな~★

川でも楽しんで、お風呂にも入って、山賊焼きを頂いて、バスに乗って、


夏の旅はおしまい★
五千尺ホテルのケーキは、次回のお楽しみ♪


***************************************************************
本当に楽しかった♪
ずっと、ここにいたいって思った。
2年くらい前から行きたかったアルプスに来れて、天候にも恵まれて、本当にいい思い出ができた。

山を歩いてるといろんな方々と出会う。

学生さんは、重そうな装備だけど、しんどいなんて言わないでみんなで協力し合って楽しそうに歩いて、テント場についたら、みんなで晩御飯を作ってみんなでひとつの釜の飯をつついて食べてる。

蝶ヶ岳ヒュッテで出会った、ご年配の方は足が不自由で、杖を支えにゆっくりと楽しそうに歩いてた。

楽しみ方はいろいろ。

私は、五体満足で、軽い荷物なのに、しんどいな~って言っちゃったり、なえそうになる時がある。
けど、いろんな方々の姿を見るたびに、尊敬する気持ちと、頑張らなきゃっていう気持ちが出てくる。

山は、みんなに平等だな~、自由なんだな~って感じる。

楽しみ方も自由。
どんな人でも来ていい。
しんどさも、同じ。
喜びや、達成感も同じ。

山の魅力に触れることができて、自分の弱さや、他の人の強さ、優しさにたくさん触れることのできた旅でした★


P1060109.jpg

mon



ポンポン山2010.5/16

最近パソコン離れをしてた::

山には行き始めているけど、、、
小学校の時の夏休みの宿題と一緒で、溜まるとどうしても、、、、

5月のお話。
P1050632.jpg

日帰りで、ポンポン山に行きました★
目的は、山でのお昼寝 and おいしいお食事★

なので、シュラフや、リアクターをザックに詰めて、山を満喫してきました★

P1050639.jpg

→mon ♪ iketti ♪ MYK ♪

梅雨入りしっちゃったし、なかなか泊まりで山にいけてないので、早く山で素敵な夜を過ごしたいな~★

行けてない分、楽しみは倍増!!
山にいけることがワクワクしちゃいます。

どの道具たちを持っていこうか?♪
どのこを背負って行こうか?♪
どのこを着て寝ようか?♪

今、私が持っている数少ない道具の中で、山、天候、季節に合わせて何を持っていこうか、、と、選んで持っていく。
山についての知識や、経験はまだまだ未熟だけど、自分の体力のことも含め、だんだんと、自分のスタイルが出来上がりつつある。

冬山は、未知だけどね★

山にお世話になり始めてから、少しずつお金を貯めて買い集めた道具たち★
だから、どの道具たちも好きだし、もういらない!って思った物がない★

それがまた嬉しい♪

次、山に行くとき、どのこが参加で、どのこがお留守番かを道具たちと話し合わなきゃ★

は~、楽しみだな~!!

mon





弥山・双門ルート2010.5/2-3

P1050430.jpg
やっと、冬眠期間を終えて、半年ぶりに1泊での山へお出かけ★
弥山・双門ルートは本当に久しぶりのコース!
前に行ったときは、思わぬ雪で大変だった・・・。

今回は、お天気に恵まれて、楽しくいけそう♪


8:18 出発
P1050429.jpg

長い砂利道もこの日は短く感じた。

P1050434.jpg
8:50 分岐

P1050435.jpg
春の暖かな太陽に包まれながら、楽しく歩き続けた。

P1050436.jpg P1050437.jpg
やっぱり見つけちゃう、ハートの石ころ♪
自然に目の中に飛び込んでくる。

P1050439.jpg
きれいな自然と、使えなくなってどうにもできなくなっちゃった人工物・・・。

P1050443.jpg
いろんなことを考えながら道を進む。


P1050455.jpg P1050456.jpg
道の途中で、私たちと同じように、冬眠から覚めた動物たちとも出会った★
動物たちと出会うと、動物たちのフィールドにお邪魔させてもらってるんだな~って思う。


いい感じの休憩スポットがあったのでお昼休憩!
14:05
P1050460.jpg P1050459.jpg
      ↑                               ↑
     iketti                              mon

 それぞれ、お食事作り★
P1050462.jpg

お食事を、ササッと済ませ、再出発!!
P1050463.jpg
14:57 河原小屋

前は時間的にここまでしかこれなかった。
けれど、今回はここを通過していく。

P1050465.jpg
すこしずつ変化していく自然。
季節によって、表情を変える自然にいろんなことを学ぶ。

P1050471.jpg P1050473.jpg
16:16 鎖場
そろそろ狼平に到着!!

P1050474.jpg
狼平到着、18:??
たくさんの人とテントで、どこにテントを張ろうかと思っていたら、たまたまMさんとKさんに出会った★
6ヶ月ぶりの1泊の山で、たまたま山の中で2人に出会えたことが、本当に嬉しかった★
テントの場所も、あけて下さって、至れり尽くせり!
4人で楽しい夜になりそう★
P1050475.jpg
夜は、大好きなカレーと、楽しいお話で賑わった★
空には、たくさんの星が輝いてて、素敵な夜になりました。


21:00  就寝
P1050487.jpg P1050479.jpg

4:00 撮影
P1050491.jpg
そして、二度寝

快適すぎて、家で寝ているような錯覚を起こした。

朝 6:00 起床
P1050492.jpg P1050494.jpg
お二人から朝ご飯としてパスタをご馳走になった。
ご馳走様でした★
嬉しくて、おいしくて、幸せな気分でした♪

P1050496.jpg
記念に、1枚★

P1050498.jpg
そして、お二人は旅に出られた。
何から何までありがとうございました。

P1050507.jpg
そして、私たちも旅の続きに出よう!

P1050513.jpg

当たり前だけど、早起きをすると、時間に余裕ができるからのんびりと山を楽しめる。
足元ばかりを見てしまいがちだけど、空を仰ぎ見たり、小鳥の声に耳を傾けたり、楽しい時間がいっぱい♪

P1050514.jpg P1050515.jpg 

ココアをつくって、

P1050517.jpg

寝転がって、、、

P1050520.jpg

気持ちいい時間をすごした。

その後、歩き始めると、また奴に出会った!!!!!

P1050532.jpg P1050531.jpg P1050533.jpg

「ヨッシーやん!!!」
 
P1050544.jpg

そんなことを、言いながら、楽しい山での時間を過ごしました★


 mon


オバケ杉

P1050391_R.jpg


mon
Next Page »

